妊娠線予防のために知っておきたい情報満載です

妊娠線予防クリームで綺麗ママを目指そう!

妊娠期別の妊娠線予防

妊娠中期に妊娠線予防をしないとヤバい!

更新日:

妊娠中期に妊娠線予防をしないとヤバい!

妊娠中期に入ってお腹が少し膨らんできたし、そろそろ妊娠線対策を始めようかな?と思っていらっしゃる、あなた。

お願いします。すぐ妊娠線予防クリームを塗り始めてください。

今すぐに、妊娠線ができるということはないかもしれません。でも、安定期に入ると急に体重が増えて、お腹だけでなく胸や太ももも、ふっくらしてくると思うので、全身の肌をケアしていった方がいいですよ。

いるんですよねー、つわりが終わったからと言って調子にのって、いっぱい食べちゃう人…。

ええ、私(るるママ)の話です。この記事では、私が長女を妊娠した先の体重&腹囲の増加データを元に、妊娠中期における妊娠線対策の重要性をまとめていきます!

妊娠中期の妊娠線予防

妊娠中期はどれくらい体重&腹囲が増加する?

妊娠中期にどれくらい赤ちゃんが成長するかを、赤ちゃんのサイズではなく、ママのお腹のふくらみという観点から見ていきましょう。

マタニティ雑誌などに、体重増加量・腹囲サイズ・赤ちゃんの大きさが月齢ごとに掲載されてたりしますが、あくまで目安なので、自分と数値が違ってもあまり気にしなくて大丈夫。今からご紹介する内容もるるママ個人のデータです!

それでは見てみましょう。ジャジャーン!

妊娠初期の妊娠線対策

…はい、妊娠周期22週目(妊娠6ヵ月)のところに「体重増加注意」のハンコが押されています。

妊娠前は、身長159㎝体重50㎏でしたが、3週間おきの妊婦健診を受けるたびに約1㎏ずつ体重が増えていき、19週目から22週目の間には2㎏太りました。

さらに注目すべきは、腹囲サイズ!19週目は73.1㎝でしたが22週目には81㎝になっています。約8㎝も増えているッ!赤ちゃんが大きくなる時期とはいえ、こんなに急に育つなんてことはありません。

22週目の妊婦健診では、先生から体重増加について指摘され、さらに助産師さんに栄養指導も受けました。減塩食を心がけて体重管理をしましょうと、切々と説明されて怖かったです^^;

急激な体重増加の原因を考えてみました。

【なんで急に太ったの?】

  1. つわりが終わって食欲が増した
  2. アッサリしたものよりも脂っこい物が食べたくなった
  3. 甘い物も大好き
  4. のどが渇くから水をがぶ飲み
  5. 脂肪がついて体が大きくなった
  6. たくさん食べる習慣がついてしまった
  7. 食べて飲んで食べて飲んで…

助けてー!!!!!

まったく恐ろしい話です。

22週目以降を見ていただくとわかる通り、数週間にわたって腹囲サイズは変化がありません(減っている時があるのは、計測誤差だと思います)。でも体重は増え続けています。と言うことは、お腹以外、下半身や胸・腕・背中に肉が付いているのです。

妊娠中期だけで、体重は6㎏増えました。これ、妊娠線を作るには十分すぎるデータだと思いませんか?

それでも妊娠線ができなかった理由

妊娠線ができる理由については別の記事で詳しくご紹介していますが、急激な体重増加は妊娠線ができやすい状態になります。

るるママの場合は、妊娠19~22週目のデブデブ期に妊娠線ができてもおかしくなかったと思います。ところが、妊娠線を作らずに臨月まで綺麗なお腹を保つことができました。その理由は…

妊娠初期から、妊娠線予防クリームを使っていたからだと思っています。

私は学生時代に凄く太ってしまった時期があり、太ももの内側・ふくらはぎの裏側に肉割れを作ってしまいました。この経験から、妊娠したら絶対に妊娠線が出来てしまうだろう予想がついていたので、妊娠直後からクリームを塗り始めたのです。

そのおかげで、私の肌は腹囲8㎝の増加にも耐えられました。もしも妊娠線対策をしなかったら、へそ周りに真っ赤な妊娠線が出現したかもしれません…。

妊娠線ができる・できないは、個人差があります。クリームやオイルを使わずなんのケアもしなくても、妊娠線が1本も出来なかったママ友もいます。でも、自分が大丈夫とは限りません。

できてしまってから後悔するくらいなら、早めに対策をした方がいいですよね♪

すでに妊娠中期に入っているあなたも、今まだ妊娠線ができていなくても、すぐに腹囲のサイズアップが始まるかもしれません。急いでください、間に合わせましょう!

妊娠中期のケアには厳選したクリームを!

妊娠初期の妊娠線対策

全速力で太ったるるママは、臨月まで走り抜けました。助産師さんに怒られながらも、体重増加を止めることができなかったのです(ごめんなさい)。

妊娠線の方はどうだったのか?というと、実は臨月に入ってからヘソ下に細長い妊娠線を作ってしまいました。

当時の私は、何でもいいからクリームを塗っておけばいいと思っていて、薬局で売っている安い妊娠線予防クリームを塗っていました。成分や効果もあまり気にせず、とにかく保湿さえしておけば大丈夫だろうと考えていて。

結局は人に見せられないお腹になってしまったので、やっぱりクリームにもっとこだわって、納得できるものを使えばよかったと後悔しました。いいものを使って妊娠線ができたのなら、まだ諦めがつきます。

次女を妊娠した時、私は「今度こそ!」という思いで、たくさんの妊娠線予防クリームを試し、厳選したものを使い続けました。その結果は…?

シャキーン!!v(^-^)v

私が厳選したクリームは下のページでご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。あと数か月のケア次第で、あなたの産後が変わります。後悔しないように、納得できるものを使いましょう♪

妊娠中期に妊娠線予防をしないとヤバい!

おすすめ妊娠線予防クリームランキング

▼ タップして知りたい情報にジャンプ! ▼

-妊娠期別の妊娠線予防

Copyright© 妊娠線予防クリームで綺麗ママを目指そう! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.