妊娠線予防のために知っておきたい情報満載です

妊娠線予防クリームで綺麗ママを目指そう!

妊娠線を消す方法

妊娠線の傷がひどい時にするべき対処方法

更新日:

妊娠線の傷がひどい時にするべき対処方法2
妊娠線の傷は痛みますよね。

こんな傷は初めてでしょう?切り傷や擦り傷とは全く違う、体の内側から出来た亀裂。

 

血は出ていますか?化膿していませんか?

妊娠線の傷は自己判断で処理をせずに、衛生的に改善していきましょう。これ以上ひどくさせないために、試してほしい処置方法をまとめていきます。

妊娠線の傷に市販薬を使っていいの?

妊娠線の傷がひどい時にするべき対処方法
妊娠線の状態によって、処置方法が変わってきます。重症化しているようなら、お薬での治療が必要ですね。

【重度の妊娠線】

  • 出血している
  • 痛みがひどい
  • 化膿している
  • お腹全体にでている

妊娠線ができても、赤ちゃんの成長には影響ありません。

皮下組織に亀裂が入っている状態ですが、胎児は子宮の中で大事に守られていますので、その点は安心してください。だけど、ママが痛がったり不安な気持ちになっているのは、きっと赤ちゃんにも伝わっていると思います。

 

ママ、大丈夫かな?

大丈夫じゃなーい!!!
でもがんばるよあなたのために!!!!!

 

深く裂けた妊娠線をほっておくと、雑菌が繁殖して化膿したり、出血・かさぶた・かゆみ・出血を繰り返して、さらに悪化してしまいます。傷口は消毒・化膿止め・止血をした方が良いですね。

ドラッグストアにいけば、傷薬が売っています。妊娠線に市販薬を使う方がいらっしゃいますが、診察を受けて病院でお薬を出してもらってください。市販薬は成分が強く、デリケートな妊娠期に使うと肌荒れを起こす可能性もあります。

マキロンなどの消毒液はしみて、痛みが増すことも多いので、使わない方が良いでしょう。シャワーをした後、ガーゼで優しくふき取っておきましょう。

 

市販薬を使うと危険だとか、傷が悪くなるということではありません。

でも、保険が適用される病院で薬を出してもらった方が安くすみますし、主治医にあなたの妊娠線の状態を把握してもらった方が良いと思いますよ。

自分でできる妊娠線の保護方法

妊娠線の傷がひどい時にするべき対処方法4
自分でできる妊娠線の保護方法をご紹介します。

普段、マタニティショーツの上に腹帯をまいていらっしゃるかと思いますが、身に着ける順番を次のようにしてみてください。

    【妊娠線の保護方法】

  1. 傷がひどい部分にガーゼを添える
  2. さらしを腰回りに巻いて、ガーゼを固定する
  3. マタニティショーツを履く
  4. 腹帯をつける
  5. 衣服を着る

 

ガーゼで傷が擦れないように保護し、上から適度に丈夫なさらしを巻くことで、姿勢を変えた時にお腹の皮膚が引っ張られるのを防いでくれます。無理をしてきつく締めず、安定するきつさに調節しましょう。

(*お腹が張ってしまうようなら、すぐに中断してくださいね。)

 

出血・化膿といった重度症状が治まるまでは、刺激しないように気を付けてください。すぐには治まらなくても、少しずつ良い状態になるはずです。

これ以上増やさないためにはどうしたら?

妊娠線の傷がひどい時にするべき対処方法3

今が一番傷口のひどい時期かもしれません。しかし、すでに妊視線がある部分以外にも亀裂が入ってしまう危険があります。

やはり、妊娠線予防が必要ですね。傷につかないように、妊娠線予防クリームをしっかりと塗り続けることが大切です。保湿をして肌が柔らかくすれば、リスクがかなり低くなりますから。

 

今、使っている妊娠線予防クリームが体質にあっていないのかもしれません。

出産までの間まだまだ油断ができませんし、ここで別のクリームを試してみてはいかがでしょうか?葉酸配合で皮膚の修復効果が期待できる、ストレッチマーククリーム(AFC)なら、すでに妊娠線ができてしまった人にもおすすめです。

 

妊娠線の傷がひどい時にするべき対処方法として、

  • 市販薬は塗らず病院で薬をもらう
  • ガーゼ&さらしで妊娠線を保護する
  • 妊娠線予防クリームを塗る

この3つをご紹介しました。傷がいえることを願っています。

 

ストレッチマーククリームはネットでしか購入できないので、詳細ページを書き込んでおきますね。参考にしてください^^
>>ストレッチマーククリーム(AFC)の詳細へ

おすすめ妊娠線予防クリームランキング

▼ タップして知りたい情報にジャンプ! ▼

-妊娠線を消す方法

Copyright© 妊娠線予防クリームで綺麗ママを目指そう! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.