妊娠線予防のために知っておきたい情報満載です

妊娠線予防クリームで綺麗ママを目指そう!

妊娠線を消す方法

妊娠線の痒みを消す方法

更新日:

妊娠線痒み消す方法4

できた妊娠線は、痛々しい見かけ以上に「痒み」が辛い!

お腹の中には大切な赤ちゃんがいるし、勝手に市販の薬を使うのは怖いでしょう。それに掻きむしったら余計にひどくなるのは、わかりきっています。

わかっていても、痒くて掻きたくて夜も眠れなくなってしまいますよね。

 

痒みを消す方法をお探しのあなたに、自宅でできる妊娠線のケアについてご紹介します^^

妊娠線の痒みを消す方法

妊娠線が痒い原因は次のことが考えられます。

  • 妊娠によるホルモンバランスの変化で過敏になっている
  • 妊娠線とそのまわりの皮膚が乾燥している
  • 保湿が足りない
  • 妊娠線の傷が治りかけている又は悪化しかけている

それぞれの原因について、痒みを消すケア方法があります♪

下着を綿に変える【ストレスから解放せよ】

妊娠線痒み消す方法
妊娠線のできる兆候として痒みが現れ、できてしまった後はさらに痒く感じてしまう。

これは、妊娠によりホルモンバランスが変化して、摩擦や締めつけによる刺激にも、反応しやすくなっているからです。

 

あなたが身につけている下着は、マタニティ用のものでしょうか?

もしもお腹がまだ大きくないからと、妊娠前から使っている下着をおめしなら、すぐにマタニティ用に変えましょう!ウエスト部分がゴムになっていてサイズを調節できますから、臨月までちゃんと使えるので安心してください。

 

これから購入する方、すでにマタニティ下着を使っている方にチェックして欲しいのが、「生地の種類」です。

ほとんどのものが刺激の少ない綿で作られているはずだけど、化繊が使われているものだったら避けた方がいいですね。フリルやレースなど、可愛い飾りも今は必要ありませーん。低刺激な天然の綿がいいですよ^^

可愛さよりも機能性重視!

 

ウエスト・太もものゴムは、細く伸びが良いものを履きましょう。普通なら長持ちさせるためにゴムのしっかりした下着を選びたいところだけど、妊娠中に限っては締めつけ厳禁。

私のママ友は、下着を変えただけで妊娠線の痒みが消えたと言っていました。産後も体型が戻るまでは使い続けるものですし、けして高い買い物ではないと思います♪

入浴時間を短くする【皮膚をふやけさせない】

妊娠線痒み消す方法2
妊娠中の入浴は、温度を低めに設定して時間も短めにしましょう。

これは血圧や体温の上昇によるのぼせを防ぐために、病院から指導されることですが、妊娠線の痒みを消す効果もあります。性格にいえば、痒みが増すのを抑える効果ですね。

 

体が温まり血行がよくなると、妊娠線(軽度の傷口)がうずきます。

そして体が冷えると皮膚から水分が飛んでしまい、入浴前よりも肌が乾燥して痒みを増してしまうのです。

 

入浴はリラックス効果があり、行動を制限されて生活している妊婦さんにとって、数少ない楽しみかもしれません。あなたの入浴に「待った!」をかけるのは心苦しいですが、今は少し我慢してください。

短時間の入浴でリラックス効果を高める方法として、音楽をかけることをおすすめします。

スマホや防水のラジカセでお気に入りの曲を聞きながら、今日一日にあったことを思い出す。1年後の今日は、赤ちゃんと一緒にお風呂に入っているはずです。

 

幸せ気分にひたれば、痒みを忘れられるかもしれませんね^^

保湿レベルを上げる【最終兵器クリーム】

妊娠線痒み消す方法3

妊娠線が痒い方は、肌の保湿が足りていない状態が多いです。

妊娠線予防に使っているクリームの効果が出ていないか、あなたの肌質にあっていない可能性もあります。

妊娠線予防クリームは、一般的なボディクリームより少し高く感じてしまい、チビチビ使ってしまいがち。それじゃ、せっかくいいクリームを使っても、肌は表面だけ潤って中はカラカラ、サハラ砂漠状態です。

クリームの容器は使用適正量が書かれていますので、それを参考に丁寧に塗りましょう。

 

適正量を使っている?

それなら少し多めに塗ってみてください。顔用の化粧水や乳液も、夏と冬では使う量を変えると思います。乾燥したら保水する。肌の調子が整えば、クリームの量を減らしても大丈夫です。

 

妊娠線ができる前からクリームを塗っているのに、妊娠線ができた!しかも痒い!そんな状態なら、クリームを変えてみるのもありですね。

残ってしまった分がもったいないですが、これ以上悪化させないために試してみてください。

 

痛みや赤みなど、妊娠線を治すことに特化したクリームはこちらの記事で紹介しています!

 

引っ掻いて出血したら病院に相談【お薬で治す】

痒い痒いと掻きむしり、気が付けば爪の間に血が付いていた。

こうなったら、もはや傷としか言いようがありません。病院に行ってお薬をもらってください(TT

 

市販の化膿止めや傷薬は使わないでください。赤ちゃん用のムヒ・刺激の少ない成分で作られた塗り薬は、薬局で買えます。でも、あなたの主治医に見せてから薬を塗った方が安心なはずです。

皮膚はどんな状態なのか、医師ならすぐわかります。適切なお薬を出してもらえますし、保険が適用されるから薬局の薬よりずっと安く済みます。診察待ちがちょっと億劫ですけどね^^;

 

カルテに妊娠線や妊娠性湿疹のデータを残してもらうと、次の妊娠時も役立つと思います。2人目3人目なんて、今は考えられないですか?

でももしかしたら、たぶん、きっと……?
1妊娠線痒み消す方法

妊娠線の痒みを消す方法まとめ

妊娠線の痒みは、私も経験したのでよくわかります。イライラして旦那に八つ当たりしたこともありました(ドイヒー)

時間が解決してくれる、とはいえ「今痒いんだよコンニャロー!!!」と、大声で叫びたくなります。なんならカラオケで歌いまくるのもストレス発散になりますね(笑)

 

今回ご紹介した4つの方法、

  • 下着を変える
  • 入浴を短くする
  • クリームを変える
  • 病院へ行く

一度にやろうとするとお金の負担もありますし、どれかひとつかふたつ、選んでみてください!できることから始めましょう。

イライラも痒みの原因です。笑顔笑顔!

 

あなたの笑顔が見たいから、どうか妊娠線の痒みよ静まれ~ ( ̄人 ̄)

おすすめ妊娠線予防クリームランキング

▼ タップして知りたい情報にジャンプ! ▼

-妊娠線を消す方法

Copyright© 妊娠線予防クリームで綺麗ママを目指そう! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.